探す

高級ワイン・オーパスワンは本当においしいのか。ワイン素人が飲んでみた結果

オーパスワンのボトル写真

そもそもオーパスワンってどんなワインなのか

オーパスワンはアメリカのカルフォルニア州中西部に位置する、銘醸地として名高いナパ・ヴァレーで生産されています。 

ナパ・ヴァレーの中でもさらに細かく生産地に分類されているのですが、細かいことは置いておいて、

「アメリカでもっとも著名なワインの産地でつくられている」ということだけ覚えておくといいでしょう。

その著名なワインの産地の中でも、極少量のみ生産される高級ワイン。それこそがオーパスワンなのです。 

その他にも、フランスのシャトーとの関係性など、いろいろあるのですが、そういった内容は以下を参考にしてもらえたらと思います。

オーパスワンの歴史などを詳しく知る

あまり細かいことはこちらでは書きません。

オーパスワンの画像

オーパスワンの知名度の高さは高級クラブ・キャバクラのおかげ?!

もちろん、ワインとしての完成度が高いというのはあると思いますが、他にもいろいろな有名なワインがあるなかで、なぜここまでオーパスワンが知れ渡っているか。

あくまで私の見解ですが、「必ずと言っていいほど、高級クラブ・高級キャバクラに置いてある」というのが大きいのではないでしょうか?(笑)

現に私も、お店に置いてあったのをみて「え!1本15万円近くするんだこのワイン」という感想を持ったのを覚えています。

クラブやキャバクラなどでは沢山の量は飲めないため、この価格帯が女の子にも喜ばれますし、ちょうどいいんでしょうね 笑

そういうった刷り込みがされている段階で、ワインショップなどに赴くと、「あ、こないだ1本15万円で売っていた高級ワイン・オーパスワンだ」と興味をもってしまいます。

そして、いろいろなサイトをみるとものすごく評判が良く、「贈答用に最適」(現に、普段使いできる値段ではないので喜ばれると思います)ということで、贈り物にされる方がおおいのではないでしょうか。

オーパスワンの味はどうなのか? ワインに詳しくない人間が飲んだ感想

さて、私もオーパスワンを飲んだことがありますし、その時は普段ワインを飲んだことが無い人も飲んでいました。

普段ワインを飲まない人の感想は、「お~濃いけど飲みやすいね~」でした(笑)

ただ、これは非常に的を得ているなという印象で、オーパスワンはカベルネソーヴィニヨンというぶどうの品種が主体なのですが、カベルネの特徴的な重厚な味わいの中にも果実のフレッシュさを感じさせます。

ちなみにオーパスワンにも当たり年と外れ年があるので注意が必要

ワインはぶどうのできによって、味に違いがでてしまいますので、毎年同じものができるとは限りません。

しかしオーパスワンは、2011年は評価が低いのですが

2010年:当時までの最高評価を得た年
2012年:傑作年として、2010年と同等の評価
2013年:過去最高評価を獲得
2014年:2013年ほどじゃないが、その前の年と同評価
2015年:2013年に並ぶ高評価を獲得


と、ここ数年は評価が高く、この中でも、2015年と2013年は特に評価が高い年なので、贈答用に選ぶなら是非この年のオーパスワンがおすすめです。

こちらは参考までに飲んだ方のコメントです。

2013年のオーパスワン。人生で初のオーパスワンです。ほんの少量でも芳醇なアロマ、一口飲んだだけで、今までに感じた事のないくらいの複雑な味わいとすばらしく長い余韻に感動しました。

2015年を2本買って1本飲みました。ワイン初心者ですが、すごくおいしかったです。

初めて飲む方でもわかるおいしさということですね。

最後に

オーパスワンは、きっと人生で一度は目に触れるワインだと思います。それくらい著名ですし、一度くらい飲んでおくことは全く損にはならないと思います。

ただ、値段もここ数年は高騰し続けているのも事実ですので、何かの記念日、または贈答用に購入し飲んでみるのがいいのではないでしょうか。

オーパスワンの画像
オーパス・ワン 2015年41469円(税込44786円)
ここがイチオシ
編集部タケシ
編集部 タケシのおすすめコメント
人生一度は飲んでみたいワインですね。
このワインをもっと詳しく見る

マイワインルート人気記事

ワインショップソムリエの限定赤ワインくじを買ってみた

【買ってみた】1本3,000円!超お宝ワインが当たるワインショップソムリエのワインくじ

1本3,000円でそれ以上のワインが必ず届くならお得だと思いませんか? 高いワインが必ずしもおいしいとは限らないと思っています。けど、高いワインを飲んでみたい!という気持ちはすごくあります 笑 今回はそんな私にとってとてもチャンス!だと思いましたので思い切ってチャレンジしてみました!!! その結果をお届けします。

グリエモ レッド ローソン

【普段使いに最適!】ローソンで安くて美味しいおすすめのワインをご紹介!

ローソンは成城石井と関係があるからか、ワインの種類が豊富です。その中でも筆者が実際にのんでおすすめなワインをランキング式でご紹介します! コンビニワインだからといって侮ってはいけません。本当に美味しいワインがそろっていますよ。

スーパーマルエツのワイン陳列棚

【種類が豊富】マルエツで美味しいおすすめのワインをご紹介!

スーパーのマルエツは関東地域では300店舗近く展開されている、比較的メジャーなスーパーです。そんなマルエツで売っているワインでおすすめのワインを紹介していきます!

まいばすけっとのコスパ最強ワインの味を確かめてみた

まいばすけっとの【コスパ最強ワイン】は本当にコスパ最強なのか飲んでみた

コスパ最強ワインと紹介しているワインがあったので、本当か?と思い飲んでみました。【コスパ最強=安さ×おいしさ】が成り立ってないといけないとおもいますが果たして

ゴーダチーズの画像

【ゴーダチーズにワイン】色々食べてみて美味しいゴーダチーズを探す旅

「ワインにチーズがよく合う」なんてよく言われますが、ワインもチーズもどれだけ種類あると思っているんだよ!という悩みのなかで、スーパーやデパートで買うことができる「最高のゴーダチーズを探す日記」のような記事です。

記事一覧を見る