探す

これだけは知っておいて欲しい!【ワインを飲むときのビジネスマナー】

最低限のワインを飲むときのビジネスマナーをご紹介
記事のキャッチコピー
最低限のワインビジネスマナーを知りたい人
Q&A形式でお答えしていきますね

これだけは押さえておきたい!ワインを飲むときのマナーで良くある質問まとめました。

グラスとグラスを当ててカンパーイ!ってやるのが乾杯の作法であってますか?

ワインの乾杯はグラスとグラスを合わせないのが無難

答え・基本的には「当てない」と思っておいてもらうことが良いでしょう。

使っているワイングラスにもよるのですが、ビジネスの場などで使われているようなものは薄手のもの(口当たりがよい)の事が多く、割れてしまう可能性があります。

ので、基本的にはあてないと考えてください。

ただ、「基本的に」といった理由は、外国の方で鳴らすことを求めている(縁起が良いので)方もいらっしゃいます。

その場合は合わせることも必要ですが、基本的には無いとお考え下さい。

ワインを少ししか注いでくれなかったのですが、これは一気に飲み干せという事でしょうか?

答え・違います。ワインは少しづつたしなむものです。

ワインをスワリング(グラスをくるくる回すしぐさ)して、ワインの酸化を促したり、ワインそのものの香り・味を少しづつ楽しんだりしてほしいので適量を注いでいることが多いです。

決して、少ないからといって一気飲みするのはやめましょう。

ワイングラスはどこを持てばよいのでしょうか?また、口紅などがついてしまったらどうしたらよいですか?

答え・ワイングラスの脚の部分(ステムともいいます)を持ちましょう。
※細い部分ですね
また、口紅などはそっとナプキンでふき取ってOKです。

あぶらっこいものを食べたときは、先にナプキンで口を拭いてからワインを飲むといいですよ。

相手のワインや自分のワインが無くなった場合、勝手に注いじゃっても問題ないですか?

答え・無くなった場合はタイミングを見計らい注ぐことは問題ありません。が、まだ量が残っているときにつぎ足すことはやめましょう。

変化を楽しみながら飲んでいる可能性もあるので、すぐにつぎ足すのはやめたほうが無難です。

無くなりかけたら相手に「足してもよいですか?」と聞くものありでしょう。

また、もしソムリエがいるような店であれば、ソムリエが対処してくれる可能性が高いです。

お酒は飲めるのですが、ワインが飲めないのですがその場合はどうしたらよいでしょう?

お酒を飲めない場合は無理をしない

答え・飲めないことを正直に伝えましょう。

もしかしたら、あなたにどうしても飲んでほしくて選んだ可能性もあります。

その場合は、ワインの香りや、本当に少しの量味わって感想を述べるなどはしてもよいと思います。

ワインを頼んでおいて欲しい。と言われたらどうしたら良いですか?

答え・自信がなければ、周りの人に好みを伺いましょう。それを店員さんに伝えればOKです。

ワインを飲んだこと無い方が選ぶことほど難しいことはありません。

素直に「選べないので皆様の好みを聞かせてください」と伺い、店員さんにお伝えすればよいでしょう。

テイスティングをお願いします。と言われたんですが、美味しいか不味いかを伝えたらいいでしょうか。。

答え・いえ、味の確認ではなく品質のチェックをするためのテイスティングです。ただ、これは店員さん(ソムリエがいればソムリエ)にお任せしましょう。

わからないものはわからないと素直に言ったほうが絶対無難です(笑)

まとめ ワインをもてなされた場所で恥をかかないために

まとめ ワインをもてなされた場所で恥をかかないために

そんなに深く考える必要はないのですが、最低限知っておいたほうがいい事をまとめました!

特に、「ルネッサーンス」とワイングラスをカチンとやりたくなるかもしれませんが、マナー違反になることもあるので気を付けてくださいね(笑)

マイワインルート人気記事

グリエモ レッド ローソン

【普段使いに最適!】ローソンで安くて美味しいおすすめのワインをご紹介!

ローソンは成城石井と関係があるからか、ワインの種類が豊富です。その中でも筆者が実際にのんでおすすめなワインをランキング式でご紹介します! コンビニワインだからといって侮ってはいけません。本当に美味しいワインがそろっていますよ。

キャバクラのワインメニュー表

キャバクラに置いてあるワインの種類・値段と店では飲まないほうがいい理由5選

「キャバクラや高級クラブでお酒を飲むと高い」そんなイメージはありませんか? はい、結論からいうとものすごく高いです(笑)なので、今回はそんなお店では飲むべきではない理由は価格だけではありません。 なぜ飲むべきじゃないかを説明いたしますね。

明石家さんまさん愛飲ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー

明石家さんまさん愛飲ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」とは?

人気テレビ番組「ホンマでっか!?TV」の中で、明石家さんまさんが「(自腹で)買って良かったものベスト10」の第3位として紹介・おすすめしたことで注目されるようになった、カリフォルニアの赤ワインです。あの有名ワイン「オーパスワン」に味が似ているにも関わらず、価格は10分の1の価格で飲めるということで人気を博しています。今回はその「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」をご紹介します!

まいばすけっとのコスパ最強ワインの味を確かめてみた

まいばすけっとの【コスパ最強ワイン】は本当にコスパ最強なのか飲んでみた

コスパ最強ワインと紹介しているワインがあったので、本当か?と思い飲んでみました。【コスパ最強=安さ×おいしさ】が成り立ってないといけないとおもいますが果たして

宮中晩餐会・赤坂迎賓館

【宮中晩餐会】食事から飲み物・おもてなしワインの解説

日本で最も格式の高いおもてなしの場として「宮中晩餐会」があります。やはり、ワインのサイトを運営しているにあたり、どんな「ワインが提供されるのか」というのは非常に興味があったので調べてみました。

記事一覧を見る