探す

【ゴーダチーズにワイン】色々食べてみて美味しいゴーダチーズを探す旅

ゴーダチーズの画像

そもそもゴーダチーズってどんなチーズ?

オランダの代表的なチーズで、オランダでのチーズ生産量の60%はこのゴーダチーズのようです。名前の由来はオランダのロッテルダム近郊の町、ゴーダで作られたことからこの名前がついたとのこと。

固さはチーズの中でいうとセミハード(カントリーマアム位の固さをイメージしてもらえるといいかもです)で、味はそこまでクセがなく、マイルドな味わいです。熟成期間が長ければ長いほど、うまみが凝縮されて濃厚になります。

チーズの種類分類
 ●フレッシュタイプ
 ●白カビタイプ
 ●青カビタイプ
 ●ウォッシュタイプ
 ●セミハードタイプ
 ●ハードタイプ
※詳細は別記事で紹介しますね。

だいたい1か月~4年(48か月熟成)位のものが一般的なようですね。

ワインにあうゴーダチーズはどんなもの?


ゴーダチーズにあうと言われているおすすめのワインはフルーティな辛口~中辛口の白、ミディアムまたはライトボディの赤(ピノ・ノワール)と言われています。

が、個人的にはそこで「そっか」となりませんでして。

どうせなら一番おいしかったゴーダチーズに合うワインを探したくないですか?!

という事で、これからたくさんゴーダチーズを食べて一番おいしかったゴーダチーズにワインを探していきたいと思います。

スーパーやデパートで購入できるゴーダチーズをひたすら食べていく!!

さて、さっそく1種類目です。

それはこちら。

雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュ:240円(税別)

雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュの画像

マルエツで200円くらいで売ってましたね。

雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュの裏面

さて早速たべてみると、コクがあっておいしい!
セミハード系のチーズなので、食べ応えもあるし結構おなかにたまりますね。
ちょっと食べすぎちゃうかも。

結局一袋食べちゃいました。。。

ちょっと気になったのでカロリーをみてみると

■カロリー  エネルギー 182kcal
 たんぱく質 13.5g
 脂質 13.8g
 炭水化物 1.0g
 ナトリウム 303mg
 (食塩相当量 0.77g)
 カルシウム 400mg
 [雪印メグミルク(株)調べ]

お!そんなにカロリー高くない!いいですね。

雪印北海道100 芳醇ゴーダ クラッシュを開けた画像

適度な大きさにクラッシュされているので食べやすいですし、手もべたつきません。

うん、最初から結構あたりなチーズに出会えた気がします。

チーズチップス ヴィンテージゴーダ 30g 10か月熟成 (税別280円)

チーズチップス ヴィンテージゴーダ 30g 10か月熟成 (税別280円)

続きましてはこちら、チーズチップス ヴィンテージゴーダ 10か月熟成

こちらもマルエツに売っているゴーダチーズですね。 ちょっと値段は高いですが、それだけ味も期待です。

チーズチップス ヴィンテージゴーダ


最初に結論になりますが。美味しいです

何がおいしいかなのですが、上記写真を見ていただくとわかるかもしれませんが、

・正方形で少し厚めのチーズ
・正方形のチーズ
・チーズの端っこ

それぞれで味わいが違うんですよね! 正方形で少し厚めのチーズは「セミハード系のチーズだけで真ん中部分が柔らかく、コクがり濃厚」

正方形の部分は「少し硬めで、コクが少ないがその分食べやすくクセがない」

端っこの部分日刊しては「硬くて濃厚」

という感じで、1つの袋で3種類の味を味わうことができました。

ただ、量が少ないのと、味は良いんですが逆に言えば「好きな味だけを楽しみたい」という目的に対しては少し遠い感じがしちゃいましたね。

クラフト 無垢 大人の熟成ゴーダ味 265円(税別)

無垢 大人の熟成ゴーダ味の画像

続きましてはこちら、無垢大人の熟成ゴーダ味。

見た目はその名の通り、きれいで品がある感じです。

さて、お味の方は、、、、

そうですね。今まで食べたものと比較し、正直特徴的なものが何もなく、あまり美味しいとは思えませんでした。。
※感想は個人のものです

なんでしょう、一番の理由は、チーズ特有のクセだった濃厚さが特に無く、6Pチーズを食べているような印象です。

値段の割には、4切れ(4ピース)しか入っていないので割高ですし、リピートは無いかなと思います。

マイワインルート人気記事

キャバクラのワインメニュー表

キャバクラに置いてあるワインの種類・値段と店では飲まないほうがいい理由5選

「キャバクラや高級クラブでお酒を飲むと高い」そんなイメージはありませんか? はい、結論からいうとものすごく高いです(笑)なので、今回はそんなお店では飲むべきではない理由は価格だけではありません。 なぜ飲むべきじゃないかを説明いたしますね。

まいばすけっとのコスパ最強ワインの味を確かめてみた

まいばすけっとの【コスパ最強ワイン】は本当にコスパ最強なのか飲んでみた

コスパ最強ワインと紹介しているワインがあったので、本当か?と思い飲んでみました。【コスパ最強=安さ×おいしさ】が成り立ってないといけないとおもいますが果たして

明石家さんまさん愛飲ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー

明石家さんまさん愛飲ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」とは?

人気テレビ番組「ホンマでっか!?TV」の中で、明石家さんまさんが「(自腹で)買って良かったものベスト10」の第3位として紹介・おすすめしたことで注目されるようになった、カリフォルニアの赤ワインです。あの有名ワイン「オーパスワン」に味が似ているにも関わらず、価格は10分の1の価格で飲めるということで人気を博しています。今回はその「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」をご紹介します!

グリエモ レッド ローソン

【普段使いに最適!】ローソンで安くて美味しいおすすめのワインをご紹介!

ローソンは成城石井と関係があるからか、ワインの種類が豊富です。その中でも筆者が実際にのんでおすすめなワインをランキング式でご紹介します! コンビニワインだからといって侮ってはいけません。本当に美味しいワインがそろっていますよ。

オーパスワンのボトル写真

高級ワイン・オーパスワンは本当においしいのか。ワイン素人が飲んでみた結果

オーパスワンというワインを聞いたことある方は多いのではないでしょうか。しかし、名前は聞いたことがあるものの、値段が高くて実際はどんな味なのか、本当に美味しいのか疑問ですよね?今回は、ワインを普段飲まない人がオーパスワンを飲んだ感想をお届けします。

記事一覧を見る