探す

記事一覧のバナー(PC) 記事一覧のバナー(スマートフォン)

人気記事

ワインショップソムリエの限定赤ワインくじを買ってみた

【買ってみた】1本3,000円!超お宝ワインが当たるワインショップソムリエのワインくじ

1本3,000円でそれ以上のワインが必ず届くならお得だと思いませんか? 高いワインが必ずしもおいしいとは限らないと思っています。けど、高いワインを飲んでみたい!という気持ちはすごくあります 笑 今回はそんな私にとってとてもチャンス!だと思いましたので思い切ってチャレンジしてみました!!! その結果をお届けします。

グリエモ レッド ローソン

【普段使いに最適!】ローソンで安くて美味しいおすすめのワインをご紹介!

ローソンは成城石井と関係があるからか、ワインの種類が豊富です。その中でも筆者が実際にのんでおすすめなワインをランキング式でご紹介します! コンビニワインだからといって侮ってはいけません。本当に美味しいワインがそろっていますよ。

スーパーマルエツのワイン陳列棚

【種類が豊富】マルエツで美味しいおすすめのワインをご紹介!

スーパーのマルエツは関東地域では300店舗近く展開されている、比較的メジャーなスーパーです。そんなマルエツで売っているワインでおすすめのワインを紹介していきます!

まいばすけっとのコスパ最強ワインの味を確かめてみた

まいばすけっとの【コスパ最強ワイン】は本当にコスパ最強なのか飲んでみた

コスパ最強ワインと紹介しているワインがあったので、本当か?と思い飲んでみました。【コスパ最強=安さ×おいしさ】が成り立ってないといけないとおもいますが果たして

記事一覧

キュヴェ・プレステージ

キュヴェ・プレステージの特徴・スペック

近頃、巷で「幻のシャンパーニュ」と呼ばれ、銀座・六本木を中心に急速な人気が出ているシャンパン「CUVEE PRESTIGE(キュヴェ・プレステージ)」の特徴や人気の理由について解説しました。

赤ワインの帝王ロマネコンティ

帝国ホテルでいつの間にか口にしていた、最高級ワインロマネコンティ。

ワインをあまり知らない、ワインに詳しくない、そんな方でもワインから衝撃を受けることがあるんです! 私が受けた衝撃は「ロマネコンティ」と出逢ってしまった時。ワインの常識が覆えされました。皆さんも出逢ってしまえばロマネコンティのことが忘れられなくなるはずです。

アルマンド・デ・シャンブレイ(ARMAND)

【昼飲み】ランチにピッタリ!スパークリングワイン「アルマンド・デ・シャンブレイ・ブラン」

せっかくのお休みならば、優雅にお昼からワインを飲むのもありですよね! お昼の明るい時間にはスパークリングワインで気持ちも明るくするのがオススメです。 今回は、ランチにも合う軽やかなスパークリングワインをチョイスしてみました!

ワインセラー

【格付け 第3級】テイスティングバーでワインエキスパートさんが選んだ『シャトー・ラ・ラギューヌ』を飲んでみた

皆さんは、テイスティングバーはご存知ですか?「ワインを飲みたいけれど、様々な種類を少しずつ飲み比べしたい!」そんな方にピッタリなお店ですよ。また、お店にはソムリエの方いることが大半!お好みを伝えれば、希望に沿ったワインを出してくれるはずですよ!

ふるさと納税で ”達磨寺赤白ワインセット”

ふるさと納税で ”達磨寺赤白ワインセット”をが届いたので飲んでみた!

テレビCMでもよく耳にする”ふるさと納税”。様々な市区町村へ寄付をすることができ、寄付のお礼気品が届くことでも注目が集まっていますよね!そんな中で今回は奈良県王寺町へのふるさと納税で、赤白ワインのセットを頂きました! さてさて、お味は...!

シャトー・モン・ペラ ルージュ

【有名漫画にも掲載されたワイン】シャトー・モン・ペラ ルージュの魅力

もともと白ワインしか飲まなかったけれども、半年前に行ったスペイン料理屋さんで惚れる赤ワインに出逢ってから、赤ワインへシフト。 う~ん、今日もやっぱり赤ワインが飲みたくなってきましたー!

おすすめロゼワイン

世界的ブーム!安くて美味しい【おすすめロゼワイン5選】

世界的にロゼワインがブームなのをご存知でしょうか?今回はコスパ重視で、美味しいおすすめロゼワインをランキング形式でご紹介します!

ランキングでご紹介!厳選10商品・おすすめスパークリングワインはこれだ!

ランキングでご紹介!厳選10商品・おすすめスパークリングワインはこれだ!

日本でも幅広い世代に根強い人気があるスパークリングワインですが、食前酒としてはもちろん、パーティーやお祝いの席のプレゼントにもピッタリ!今回は、生産地や製法、味わい、コスパ、コンクール受賞歴など様々な角度から厳選したおすすめのスパークリングワイン10商品を、ランキングでご紹介します!

夏に飲んでほしいおすすめワイン

赤ワイン・白ワイン・スパークリングワインで暑い日、バーベキュー・夏に飲んでほしいおすすめワインはこれだ!

夏にワインなんてどうなの?と思うかもしれませんがキンキンに冷やしてもおいしいワインや、ちょっと工夫をしてすっきりサッパリのんで爽快感を味わえるワインなど、一工夫することで夏でも十分美味しく味わえます! 

サクラワインアワード受賞作品の中から厳選10商品をご紹介

編集部のテイスティングコメント付き、サクラワインアワード受賞ワインは美味しいのか?厳選商品をピックアップ!

ワインショップなどで「サクラワインアワード〇〇賞受賞!」というラベルやポップを見たことがあるのではないでしょうか? 様々なワインコンクールがありますが、サクラワインアワードがどんなコンクールなのか、受賞作品は美味しいのか。その中でもおすすめ商品をご紹介します。

宮中晩餐会・赤坂迎賓館

【宮中晩餐会】食事から飲み物・おもてなしワインの解説

日本で最も格式の高いおもてなしの場として「宮中晩餐会」があります。やはり、ワインのサイトを運営しているにあたり、どんな「ワインが提供されるのか」というのは非常に興味があったので調べてみました。

パーカーポイントポイントとはどんなものか、点数の基準など説明していきます

【美味しいワインの基準】よくみる「パーカーポイント」とは何?

「パーカーポイント高得点!」というポップが掲げられているワインなどを見たことがあるのではないでしょうか? このパーカーポイント、点数が高ければ美味しいのか、そもそもどんなものなのか。点数の基準や実際に高得点ワインを飲んだ感想をお届けします!

生産国別ワインの特徴まとめ【11か国・フランスとイタリアは生産地有り】

生産国別・ワインの特徴まとめ【11か国/フランスとイタリアは生産地有り】

ワインは様々な国で造られています。イタリア/フランス/アメリカ/チリ/アルゼンチン/ニュージーランド/日本/中国/オーストラリア/ドイツ/スペイン/ポルトガルなど、馴染みのある国から馴染みのない国まで様々!今回はそんな生産地別のワインの特徴をお届けします!

カルバドス・ポム・ド・イブ

【リンゴが入った神秘のお酒】カルバドスの味や特徴をご紹介

ホテルのなどで見たことある人もいるのではないでしょうか? リンゴがまるまる1つ入っているお酒。あれは「カルバドス」というブランデーになります。 今回はおすすめのカルバドスと一緒に、製法や味の特徴をご紹介します。

食後に楽しむ甘口ワイン「アイスワイン」

【ワインに氷を入れるわけではない!】食後に楽しむ 極甘口ワイン「アイスワイン」とは

「アイスワイン」と聞くと、氷をワインに入れて飲む。と勘違いする人もいますが、一般的には違います(笑)※入れて冷やして飲む人もいますけどね。。。アイスワインは食後にデザートなどと楽しむ甘口ワインの事です。今回は、そんなアイスワインのご紹介です。

ワインの保存法

【種類別】自宅でできるワインの保存方法・気を付けるべき要点まとめ

ワインを買ったはいいものの、冷蔵庫に入れておけばいいの?常温保存しておくほうがいいの?など、ちょっとした疑問はあるかと思います。ワインの種類別に、自宅できるワインの保存方法と、気を付けるべき要点をまとめました。

明石家さんまさん愛飲ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー

明石家さんまさん愛飲ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」とは?

人気テレビ番組「ホンマでっか!?TV」の中で、明石家さんまさんが「(自腹で)買って良かったものベスト10」の第3位として紹介・おすすめしたことで注目されるようになった、カリフォルニアの赤ワインです。あの有名ワイン「オーパスワン」に味が似ているにも関わらず、価格は10分の1の価格で飲めるということで人気を博しています。今回はその「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」をご紹介します!

300円台のチリ産赤ワイン/ チリンギート コヴェ カベルネソーヴィニヨン 369円(税込み398円)

【驚き価格】300円台で売っていた激安赤ワインを飲んでみた

あんまり300円台のワインってみないですよね。安いからと言ってまずい!とは全く思いませんが、なんでこんなに安いんだろう。。と疑問には思いますよね(笑)味が美味しければこんなにいい事はありません。飲んでみました。

色々なワインのボトルサイズを紹介します

【ボトルの種類】15リットル入り特大シャンパンボトルやマグナムワインボトル

ワインのボトルサイズと聞くとどんなサイズを思い浮かべますか? 750mlの普通サイズのボトルを思い浮かべるかとおもいますが、実はシャンパンやワインボトルには様々なサイズ用意されています。今回はそのボトルの種類をご紹介します。

最低限のワインを飲むときのビジネスマナーをご紹介

これだけは知っておいて欲しい!【ワインを飲むときのビジネスマナー】

普段ワインを飲まないのに、会食などで急にワインがでてきた。。。そんな時、相手に失礼が無いように振舞うにはどうしたら良いのでしょうか?ここではそんなビジネスマナーとして最低限抑えておくべきことを、Q&A形式でお答えしていきます!

イニエスタ所有ワイナリー赤ワイン Finca El Carril Roble(フィンカ・エル・カリール ローブル)

イニエスタが所有するワイナリー【ボデガ・イニエスタ】のワインは美味しいのか

サッカー元スペイン代表で、日本のヴィッセル神戸に在籍しているスーパースター、イニエスタはワイナリーを所有していることをご存知ですか? サッカーだけでなく、ワインづくりも超一流なのか。飲んでみた味・感想をお伝えします。

ワインと料理のマリアージュ

【自宅で手軽に楽しめる!】おすすめワイン × 料理のマリアージュ

ワインのマリアージュって言葉を聞くけど、中々普通に売っているワインにどんなものが合うかなんてわかりませんよね?今回は、ワイン通販サイト、ワインショップソムリエの商品を元に自宅で手軽に楽しめるマリアージュをご紹介します!

スワリンググラスの画像

スワリング(ワイングラスを回すこと)で味にどんな変化があったか検証

スワリング(ワイングラスを回すこと)に本当に意味があるのか、味に変化なんてあるのか疑問に思いませんか?私自身も疑問に思ったので実際に検証してみました。

キャバクラのワインメニュー表

キャバクラに置いてあるワインの種類・値段と店では飲まないほうがいい理由5選

「キャバクラや高級クラブでお酒を飲むと高い」そんなイメージはありませんか? はい、結論からいうとものすごく高いです(笑)なので、今回はそんなお店では飲むべきではない理由は価格だけではありません。 なぜ飲むべきじゃないかを説明いたしますね。

ワインのぶどう品種

【初心者向け】ワイン好きなら必ず押さえておきたい6つのぶどう品種

「カベルネソーヴィニヨン」「メルロー」「シャルドネ」などのぶどう品種を、お店にいったりしたら一度は聞いたことはあるのでないでしょうか? ただ、それぞれのぶどうにどんな特徴があるのか、そのぶどうをつかったワインがどんな味がするのかを簡単に説明いたします!

会長・島耕作ラベルワインギフトセット

【まとめ】島耕作ラベルワイン・全種類とワインの特徴・価格をご紹介

ギフトに喜ばれる島耕作ラベルワイン。ワインの質が高いだけでなくラベルにも特徴があり島耕作ファンもファンじゃなくても、遊び心が満載で楽しめること間違いなし。そのワインの全種類をご紹介します。

オーパスワンのボトル写真

高級ワイン・オーパスワンは本当においしいのか。ワイン素人が飲んでみた結果

オーパスワンというワインを聞いたことある方は多いのではないでしょうか。しかし、名前は聞いたことがあるものの、値段が高くて実際はどんな味なのか、本当に美味しいのか疑問ですよね?今回は、ワインを普段飲まない人がオーパスワンを飲んだ感想をお届けします。

カルロロッシ赤の画像

箱ワインのコスパは高いのか?【カルロロッシの赤】で味落ちなど、多方面から考えてみた。

箱ワインを初めて買う人は少し躊躇するのではないでしょうか? まずかったらどうしよう、保存ってどれくらいできるんだろう? 日が経つと味って落ちるんじゃないか、、、などなど。多方面からカルロロッシ(赤)がお得かどうかを検証してみました。

ゴーダチーズの画像

【ゴーダチーズにワイン】色々食べてみて美味しいゴーダチーズを探す旅

「ワインにチーズがよく合う」なんてよく言われますが、ワインもチーズもどれだけ種類あると思っているんだよ!という悩みのなかで、スーパーやデパートで買うことができる「最高のゴーダチーズを探す日記」のような記事です。