探す

キュヴェ・プレステージの特徴・スペック

キュヴェ・プレステージ

近頃、銀座・六本木を中心に、ミシュラン星付きのレストラン、高級ナイトクラブで急速に人気が出ているシャンパンがある。

CUVEE PRESTIGEキュヴェ・プレステージ)という名前のシャンパンで、巷では「幻のシャンパーニュ」と呼ばれてる。

幻のシャンパーニュと言われている所以は、そのシャンパンが特別な工程で造られているため大量生産出来ず、日本に入ってくる本数が年間にわずか1,000本程度ということから。

誰もが“偉大なる銘酒”として賞賛する、かの「ロマネ・コンティ」の流通量が年間に3,000~6,000本なので、その希少さはお分かりいただけると思う。

希少である理由

このシャンパンを造っているのは、“英国王室御用達”の称号を授かるシャンパーニュメゾンの中、唯一「家族経営」のスタイルを貫く小さなメゾンだ。

工業化され大量生産される昨今のシャンパーニュの世界でも、“自然がつくる本物”にこだわり、伝統の製法を守り抜く稀有な存在である。

キュヴェ・プレステージ

その小さな畑から獲れるわずかな葡萄たちを使い造られた、工業製品でなく職人によるartisanat(アルティザン=工芸品)として完成形とも言える究極のシャンパーニュがこの「キュヴェ・プレステージ」。

“ワインは農作物”と呼ばれるが、寒波や雹、干ばつなど自然災害により、原料の葡萄がまったく収穫できない年もある。よって、このシャンパンも販売されることがない年もあり、ヴィンテージももちろん存在する。

天候が味方をして無事に収穫がされた年も、それらの葡萄すべてが使われる訳ではない。

芽掻き、徐葉、収穫などは、全てメゾンの認可を受けた熟練のスタッフによって手作業で行われ、実際に原料として使われる葡萄のその一部だけ

ワイン用葡萄

腐敗果や未熟果などを除いた健全で熟成した葡萄を、シャンパーニュ地方の伝統的な垂直式プレス(=コカール)でプレスする。その果汁をゆっくりと清澄し、よりピュアな上澄みの果汁のみが原料となる。

天と地。そして、人により受け継がれてきた伝統の技。
天・地・人」の条件から生まれる希少な確率の賜物、それがシャンパーニュ「CUVEE PRESTIGEキュヴェ・プレステージ)」だ。

人気があつまる理由

キュヴェ・プレステージ キュヴェ・プレステージ

"PRESTIGEプレステージ)"とは直訳すると、 名声信望威光という意味を持つ。

名前の持つパワーや、気骨のあるメゾンの信念、それらが形容するに相応しい品質の高さ。キュヴェ・プレステージに魅了される者が後を絶たない理由もここにある。

最近ではモデルのマギーのInstagramや、北京五輪のノルディックスキージャンプで金メダルを獲得した小林陵侑選手などをはじめ、発信力のある著名人のSNSや都内の有名飲食店関係者からの支持が人気の火付け役となっているようだ。

小林陵侑選手 モデルのマギー

どこで購入できるのか

ただ、この「CUVEE PRESTIGE(キュヴェ・プレステージ)」は、その希少さゆえに一般販売に対応する量が造れない。日本に入荷する量は、多くて年間に1,000本。
今は月1度、「事前登録者」限定で抽選販売をするとのこと

2022年初夏の販売分は、発売後“わずか2日”で完売。 当選本数60本に対して、1,000件以上の応募があったというから驚きだ

この事前登録については、WEBからメールアドレスなどを登録するだけで簡単にでき、当選者のみ購入することができるというので、早めに登録だけはしておくことをお勧めしたい。

マイワインルート人気記事

キャバクラのワインメニュー表

キャバクラに置いてあるワインの種類・値段と店では飲まないほうがいい理由5選

「キャバクラや高級クラブでお酒を飲むと高い」そんなイメージはありませんか? はい、結論からいうとものすごく高いです(笑)なので、今回はそんなお店では飲むべきではない理由は価格だけではありません。 なぜ飲むべきじゃないかを説明いたしますね。

明石家さんまさん愛飲ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー

明石家さんまさん愛飲ワイン「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」とは?

人気テレビ番組「ホンマでっか!?TV」の中で、明石家さんまさんが「(自腹で)買って良かったものベスト10」の第3位として紹介・おすすめしたことで注目されるようになった、カリフォルニアの赤ワインです。あの有名ワイン「オーパスワン」に味が似ているにも関わらず、価格は10分の1の価格で飲めるということで人気を博しています。今回はその「カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー」をご紹介します!

オーパスワンのボトル写真

高級ワイン・オーパスワンは本当においしいのか。ワイン素人が飲んでみた結果

オーパスワンというワインを聞いたことある方は多いのではないでしょうか。しかし、名前は聞いたことがあるものの、値段が高くて実際はどんな味なのか、本当に美味しいのか疑問ですよね?今回は、ワインを普段飲まない人がオーパスワンを飲んだ感想をお届けします。

カルバドス・ポム・ド・イブ

【リンゴが入った神秘のお酒】カルバドスの味や特徴をご紹介

ホテルのなどで見たことある人もいるのではないでしょうか? リンゴがまるまる1つ入っているお酒。あれは「カルバドス」というブランデーになります。 今回はおすすめのカルバドスと一緒に、製法や味の特徴をご紹介します。

まいばすけっとのコスパ最強ワインの味を確かめてみた

まいばすけっとの【コスパ最強ワイン】は本当にコスパ最強なのか飲んでみた

コスパ最強ワインと紹介しているワインがあったので、本当か?と思い飲んでみました。【コスパ最強=安さ×おいしさ】が成り立ってないといけないとおもいますが果たして

記事一覧を見る